2015/09/15

≪内覧会同行サービスアンケート≫ 墨田区 N 様

□ご利用年月日
2015 年 8 月
□HPをご覧になったきっかけ
ウェブ検索(YAHOO!)
□依頼の決め手
お客様の声
□電話・メールの対応
親切
□調査スタッフの対応
親切
□業者に言いたい事をいってくれたか?
はい
□調査にたいする満足度
大満足
□調査前の料金に対する感想
高い
□調査後の料金に対する感想
安い
□ご意見 ご要望
先日は、大変お世話になりました。急なお願いだったにも関わらず、ご丁寧に対処して頂き安心して当日を迎えることが出来ました。また、建築士の方にはお部屋のチェックだけでなく今後住むにあたってのアドバイス(掃除がしにくい箇所の仕方などを施工会社に聞いてくれたり)を頂いたりと、気づかなかったことが多々あり大変勉強になり感謝しています。メールでのフォロー、アドバイスも参考になり心強く安心して住むことが出来そうです。改めて、同行をお願いしてよかったと思います。ありがとうございました。


≪同行スタッフコメントの一部≫

◇総評


◇総評
内覧会指摘項目について
5.取り付け不良
キッチン及び洗面室の家具の扉の出入りがそろっていませんでした。調整で直ると思います。また、全般的に引き出しが重く感じられました。軽く押してスムーズに閉まり、引き出しが跳ね返らずに閉まるのが本当です。実際に閉めてみて、納得いかなければ再指摘して下さい。

6.バルコニーの不良
床の水勾配は良好でしたが、排水溝の勾配が悪いので現状では水が溜まると思います。排水溝の深さが十分あるので水勾配は確実に取れますが、隣の部屋の勾配も直す必要があるのでどこまで直してもらえるか少し不安ではありますが、技術的には簡単に直ります。

8.その他
洗面化粧台の点検口から鉄筋が露出しているのが見えました。内部の鉄筋に対してはコンクリートで最低3cm以上のかぶり厚さ(コンクリートの被覆厚さ)が必要になります。ですから、形は悪くてもセメント形の材料で厚く塗って保護してなければなりません。
ユニットバスの点検口から見えた電気の配線が、壁の下地のランナー(コの字型の金物)に接していました。地震等の際に配線に傷が付く可能性がありますので、ランナーと配線を離すか、何かで被覆する必要があります。

内覧会の総評
指摘数は、33個で非常に少なめでした。(私が内覧同行した際は、平均60個くらいはあります。)玄関を開けて見た第一印象も良く、全体的には非常に出来の良い物件と言えます。但し、バルコニーの長尺シート周りのシールや、手摺の支柱部分にシールが無かったり、押入れの棚の下の面取り等が施されていない点を見ると、細部の仕様を落としてコストダウンしているのは伺えますが、これらを施していない物件は多くありますので、あまり重要視しなくても良いかも知れません。
内覧の前にご主人が、内覧会で見つけられなかった物は、直してもらえない様な事を言われていましたが、けっしてそのような事は無いので、生活された後で見つけた不具合も定期点検時には積極的に指摘して良いと思います。私が現場の所長なら必ず直します。



0 件のコメント: