2013/01/04

≪内覧会同行サービスアンケート≫ 大田区 K 様


□ご利用年月日
2012 年 7月
□HPをご覧になったきっかけ
友人・知人の紹介
□依頼の決め手
サービス内容
□電話・メールの対応
親切
□調査スタッフの対応
親切
□業者に言いたい事をいってくれたか?
はい
□調査にたいする満足度
大満足
□調査前の料金に対する感想
適切
□調査後の料金に対する感想
適切
□ご意見 ご要望
専門者でないと分からない重要な箇所の不備を多数見つけていただき、依頼して本当によかったと感じました。悪い所はなぜ悪いのかも分りやすく教えていただいた上、業者にごまかそうとする箇所をきちんと指摘し、私達の立場で交渉していただき、本当に感謝しています。



≪同行スタッフコメントの一部≫

◇総評


◇壁・床厚等遮音性についてのコメント
≪床状況≫
 上下の音に関しましては、床の構造によります。床のコンクリート厚さは280mmのボイドスラブでした。ボイドスラブを使うと剛性が強いので、柱間隔を広くすることが出来、また小梁が不要になるため、室内に柱や梁の出っ張りがなく、広く開放的な空間が得られます。通常一般的な床スラブより厚い設計(通常:180~200mm)になっておりますので遮音に対しても有効になります。この床スラブの上に、置き床と呼ばれる二重床を採用してます。これは、床スラブの上に短い束を立て、その上に下地を敷き並べ、フローリングで仕上げます。コンピュターのアクセスフロアと同じように、フロアと床スラブの間を空けています。製品としてはLL45等級のフローリングを採用しています。実際の遮音効果は環境によって違いますが、ほとんどのマンションで採用される仕様です。

◇特に注意をして確認していただきたい項目(重要項目)

1:ルーフバルコニー壁、排気キャップ廻り全周防水シールをする。

3:バルコニー、ルーフバルコニー外壁タイル、斜めカット部が共通で欠けている。塗装をして手直しをすると言うことになりましたが、確認の際目立つようでしたら張替を依頼してください。

20:LD出入り口1本引き扉、斜めに付いている(建て入れ不良)ので調整を依頼しました。確認の際は、垂直になっているか確認してください。

30:洋室1,2,3のサッシの調整不足がありました。確認の際は、クレセントを閉め強めに動かしガタツキがないか確認してください。これがしっかりしないと、遮音等級の高いサッシを採用しても半減してしまいます。

49:玄関ポーチ床長尺シートに接着不足による浮きがありました。確認の際は、手などで押して浮きがないか確認してください。


◇内覧会の総評

 指摘個数64個(12+52)で殆どがキズ、特に汚れ及び調整不足で軽微なものです。
 指摘内容には大きな問題となり得る不具合、性能上の問題は見受けられませんでしたので安心してください。各点検口から見れる範囲での確認では、設備及び電気関係の施工状況についても重大な不具合は見られませんでした。
 床フローリングに付いても床鳴り、不陸等も無く良く仕上がっていたと思います。クロスの仕上り具合も全体的には良好ですが、あえて細かい部分(貼り仕舞い、入り隅等の隙間処理)の手直しを依頼しました。




0 件のコメント: