2012/05/05

≪内覧会同行サービスアンケート≫ 川口市 R 様


□ご利用年月日
2011 年 12月
□HPをご覧になったきっかけ
ウェブ検索(Google)
□依頼の決め手
サービス内容
□電話・メールの対応
親切
□調査スタッフの対応
親切
□業者に言いたい事をいってくれたか?
はい
□調査にたいする満足度
大満足
□調査前の料金に対する感想
適切
□調査後の料金に対する感想
適切
□ご意見 ご要望
素人では分からないプロの視点での調査は大変有難く思いました。また、説明も分かり易く施工業者への対応も敵対的でなく好感の持てるものでした。
内覧会後のレポートもわかりやすく大変満足のいくサービスでした。「また次回もお願いします」というものではないですが、知り合いでマンションを買う人がいたら必ず紹介したいと思います。


≪同行スタッフコメントの一部≫


◇総評


◇フローリングの不良(指摘番号 59等)
床鳴りは、1箇所ありました。原因はわかりませんが、スプレー等で簡単に直るものもありますし、床を剥がす場合もあります。何度も踏んで確認して下さい。但し、他の箇所も生活しているうちにミシミシなる場合がありますので、定期点検を利用して手直ししてもらって下さい。

◇取り付け不良(指摘番号 5、28、47等)
バルコニーの隣戸との間に隔て板が曲がって付いていました。取り外して付け直しです。当然壁も穴を補修するようになります。
玄関ドアのドアスコープの中心がずれていました。受けをドライバーで回して調整します。

◇バルコニーの不良(指摘番号 2、3、6等)
長尺シートの下地が不陸がある為、雨が吹き込んだ際に水が溜まります。実際に水を流してもらって溜まらない事を確認して下さい。小さいバルコニー側はまだ仕上がっていなかったので、同じように要求したほうが良いですね。排水溝の勾配不良も一緒に確認して下さい。

◇その他(指摘番号 17、21、25等)
洗面室の水の量がオーバーフローの排水量よりも多すぎました。実際に水があふれて下階に水が洩れてしまった例が多数ありますので、今日やったように水を最大に出して確認して下さい。
UBの天井内の配線が鉄製の下地(LGS)と接していました。配線の周りに配管を被せる等の処置をします。

◇内覧会の総評
指摘数は48個でファミリータイプのマンションで私が担当した物件ではかなり少なめでしたが、全て共通にしたので実際はもっと多かったようです。
最初エレベーターで9階に下りた時に、床が仕上がっていなかったので嫌な予感がしたのですが、まさかバルコニーが仕上がっておらず、足場が残っているとは想像できませんでした。途中少し話したように、タイル工をはじめ、内装工、左官工などが日本全国不足しています。それの影響でタイルが張られていない、壁の下地が不陸と云う現象があったのだろうと想像できます。
まだ、引渡しまで1ヶ月あるので内覧会をあと2週間延ばせばもっと良い状態で皆さんに見て頂けたと思うのですが、すでにアナウンスしてあるので変更できなかったという事情も解ります。いずれにしろまだ1ヶ月あるので、建設業界の常識では問題なく直せる時間は十分あると考えます。




0 件のコメント: