2012/05/31

≪内覧会同行サービスアンケート≫ さいたま市 K 様


□ご利用年月日
2012 年 5月
□HPをご覧になったきっかけ
ウェブ検索(Google)
□依頼の決め手
サービス内容
□電話・メールの対応
親切
□調査スタッフの対応
親切
□業者に言いたい事をいってくれたか?
はい
□調査にたいする満足度
大満足
□調査前の料金に対する感想
高い
□調査後の料金に対する感想
適切
□ご意見 ご要望
プロでないと分からない重要な箇所の不備を多々見つけていただき、依頼してよかったと実感しました。良いところは良い、悪いところは悪いとはっきり教えていただいた上、口先だけでごまかそうとする業者にそれではだめだということ、どう直すべきかまできちんと伝えていただいたため、当初の状態よりも随分と改善されました。本当に感謝しています。

□ホームページに対するご意見
他の同行サービスも検討しましたが、こちらのスタッフは場数を踏んだベテランの方ばかりということがHPで確認することができ、安心して依頼することができました。また、質問メールの回答や報告書が早いのも助かりました。


≪同行スタッフコメントの一部≫


◇総評


◇取り付け不良
 洋室2の引き戸が接触しています。これは建具の反りが原因ですので、一般的には建具同士の間にダンボールなどを挟んで反りを矯正します。それでも直らない場合は、交換になります。今日お父様よりご指摘があったように、矯正では後日また反りが発生する可能性もありますので、今回の指摘はそのまま保存するようにして下さい。同じ引き手が少し浮いている為に、建具に擦っていましたが彫り込みをやり直し調整します。

◇バルコニーの不良
 排水溝際の床の水勾配や非難ハッチ裏の水勾配が悪く水が溜まることが想定されます。床全面(水が溜まりそうな箇所のみを張り替えるのはNGです。分譲マンションではありえません。)のシートを剥がして床下地を調整してから、再度シートを張り替えます。実際に水を流してもらって、溜まることがないか確認して下さい。

◇その他
 バルコニーの手摺の中にアルミの切子がありました。これは放っておくとサビが発生しますので、除去する必要があります。

◇内覧会の総評
 指摘数は、52個でした。私が担当した物件では比較的少ないほうです。
 梁の上の水勾配の問題も、私が受けた印象は、デベロッパーも建設会社もとりあえず手を加えると云うスタンスのように感じましたが、本当にそれで良いのかと思います。先ほども言いましたが、後で漏水をしてしまったら困るのはマンションの住民の方々もそうですが、建設会社が一番大変になります。今誰も住んでいないうちに本格的に直せば回りに及ぼす影響も金銭的にも少なく終わりますが、結果的に漏水してしまってから直したら、住民の方々に与える影響も建設会社が負う金銭的負担も非常に大きなものになってしまいます。(デべは何も損をしない?)だから、今しっかり直すべきだと言ったのを彼らはどう感じてくれたでしょうか。
 ついついエキサイトしてしまいましたが、それ以外は問題なく直せる指摘ですし、構造的にも問題ないと思います。




0 件のコメント: