2012/05/02

≪内覧会同行サービスアンケート≫ 千葉市 H 様


□ご利用年月日
2011 年 11 月
□HPをご覧になったきっかけ
ウェブ検索(Google)
□依頼の決め手
その他
□電話・メールの対応
親切
□調査スタッフの対応
親切
□業者に言いたい事をいってくれたか?
はい
□調査にたいする満足度
大満足
□調査前の料金に対する感想
高い
□調査後の料金に対する感想
適切
□ご意見 ご要望
初めてのマンション購入で、内覧会で指摘すべきポイントなど不安だらけだったのでマンションライフさんに同行を依頼しました。
私たち夫婦は建築に関する知識が無いために見逃しがちな部分、手直しを依頼しにくい部分をズバズバ指摘していただいたので大変助かりました。
高い買い物ですので不安や自信が無い方は同行依頼をお勧めします。


≪同行スタッフコメントの一部≫


◇総評


◇壁の平滑不良(チェック番号:8,49)
リビングの巾木部分の壁に反りがありました。再内覧時には反りがないかと念のためその取合い部の床も一緒に確認してください。
洋(1)のサッシ横の壁、出隅が直角でありませんでした。再内覧時には出隅部分全体及び念のためその周辺の壁も一緒に確認してください。
2年間は瑕疵期間ですので、ご入居後気になる箇所がありましたら施工者に申し入れることをお勧めします。

◇開口部サッシュ不良(チェック番号:117)
リビングの網戸に音鳴りと調整不足による作動不良がありました。何度か開閉をして調整が完了しているか確認してください。
 その他のサッシ(網戸も含め)については調整も含め今回は異常はありませんでした。

◇その他主な指摘(チェック番号:9,33,64,73,79,85,92)

・共通で各部屋の扉のガタツキがあり ましたので閉めた状態でガタツキが ないか確認してください。

・洗面所入口たて木枠中央部にはらみ (反り)がありましたのでスケール 等で測定をし確認をしてください。

・システムキッチン下部収納扉(コー ナー部)の防虫パッキン部に隙間が でないか確認をしてください。

・キッチン吊戸棚(レンジフード横) の扉に90度ストッパーが新たに付い てレンジフードに当たらないか確認 してください。

◇確認事項に付いて
・洋室(2)、(3)の嵌め殺し窓部 のルーバー面格子に付いては販売と調整をし回答をもらうことになって おりますのでそのうえで確認してください。

・キッチン吊戸棚扉の耐震ラッチの自 主検査結果及び性能書を再内覧時提出になっておりますので確認をして ください。


内覧会での全体的な印象ですが指摘個数189個で多い印象をうけますが殆どが(指摘の三分の二)キズ、汚れ及び調整です。指摘内容には大きな問題となり得る不具合は見受けられませんでしたので安心してください。クリーニング不足、手直し状況の悪さが特に目立ちました。お客様に見てもらうにしては、もう少しがんばってほしかった感じがします。特にクロスのジョイント、下地処理不良の部分が多く下請け任せではなくしっかり監理をしてほしっかった感じがします。
各点検口から確認しましたが、設備及び電気関係の施工状況についても不具合はみうけられませんでした。



0 件のコメント: