2009/01/30

給気口・・・穴は?

風量自然換気

という換気システムがあります。

換気扇など

強制的な機械換気で気した時

気は給気口から

圧力差で自然に取り入れるものです。

窓や給気口が全部閉まった状態で

キッチンの換気扇を「強」で回すと

部屋内が圧になり

窓や玄関ドアが重くて開かなくなります。

東京ドームに行った事のある方は

帰るときに出口の扉が開かない経験をされているでしょう。

この給気のための穴は

居室のに取り付け

室内で穴のフタを開け閉めできるようになっているのが一般的です。








壁は一般的に

エアコン用のクーラースリーブがあり

その下に給気口があります。

今回のケースもよくあるタイプで

この状態は何の異常もありません。

ところが・・・

の壁を見てみると

あれ?・・・

何か気が付きましたか?

そうです。

部屋内の壁穴はクーラースリーブのみ

給気口がありません。

まったくもう、クロス屋さんときたら

の上からクロス貼ったらダメじゃん

と言いつつクロスを触ってみると

そこにはしっかりときれいに平らな壁があり

穴は存在していなかったわけで



「なんですかこれは?」

「なんでしょうね」

「外の給気口穴はどこか別の場所につながっているのですか(ちょっと嫌味)?」

「そんなはずは・・・」

「じゃあ、この穴は部屋の壁で行き止まりですか?」

「そのようです」

「それじゃこの穴は意味が無いって事ですね」

「・・・・・・・」



~~~設計担当者に確認~~~



「この給気口は、将来リビングを二つの部屋に仕切った場合用のもので、今は使用しない穴だそうです」

「でも外の穴は開いたままですよね」

「そ~ゆうことになりますね」

「部屋の壁ボードが外気に触れっぱなしですよね」

「・・・・・・・」

「結露でボードが腐食した場合などの補償とかあるんですか?」

「ありません」

「じゃあグラスウールとかキャップで穴の中を塞いでおくとかの処置は?」

「・・・・・・・」

「何もしないなら、既にコンクリートには穴開けちゃってるんだから、部屋内の壁も穴を開けて通気させちゃった方がいいんじゃないですか?」

「・・・・・・・」



「〇〇様(ご依頼者様)のご希望があれば部屋壁の穴も開けます」

という回答は、

確認会場ですぐに出されたもの

完全なミスもあれば

入居者の事を考えて敢えてとった措置もあります。

大切なのは

それが住む人にとってい面だけなのか?

い要素はないか?

双方を提示してあげて判断してもらう事です。



拝啓、T様

せっかくの素晴しいマンションなのに

海外赴任でしばらくお住まいになれないのはもったいないですね。

しばらくご自分でケアできない分

最初の対応が肝心です。

妥協せずに

納得の行く対応を求めていきましょう!



0 件のコメント: