2007/08/21

LH滝坂レジデンス


有楽町線 地下鉄成増駅から10分少々

見えてきたマンションは、その名の通り坂に沿って建っており

滝のような坂とまでは言いませんが、

下側の棟と上の棟では高低差により

基礎形式がベタ基礎と杭基礎に分かれていました。

内覧会では図面訂正部分が結構見つかりましたが

仕上がり自体に大きな問題はなく

細かな汚れと何箇所かの床鳴りが主な宿題となりました。


急な傾斜地の建設の場合

建設中も建設後も、自然からの影響が少なからず待っており

台風による大雨などには何らかの対策が必須になると思われ

このマンションも例に漏れず

内覧会の日曜日(ちょうど参院選の投票日)の台風によって、新たな対応が必要になったようです。

あとで分かって問題になる事を考えると

台風のおかげで早期発見早期治癒ができ、よかったと思います。

0 件のコメント: