2007/08/18

秀吉と城


今日、8月18日は太閤豊臣秀吉の命日です。

僕は歴史上の人物の中で、特に秀吉のことは好きでも嫌いでもなく

まあ、普通好きな歴史人はいても、

嫌いな歴史人というのはあまりいないわけで

特に好きでもない秀吉のことをなぜ書くかというと

築城の名人といわれた、そのたぐい稀な土木技術への精通に興味を持ったからであり

墨俣一夜城構築に始まり、大阪城、そして伏見城・・・

日頃、建築物に触れている人間としては、

バイタリティあふれる建築(築城)術

その部分と例の人心掌握術だけには惹かれるものがあり

現代技術の結晶を集めたようなビルがどんだけ幅をきかせても

彼の遺作の前では存在感が薄くなってしまうわけで

信長が築いた安土城がもしこの世に残っていたら

大阪城とどっちが豪華だったのか

そんな無意味な想像も、勝手に楽しむぶんには自由であり

最近多くなったタワー型マンションに同行するたびに

今の世に秀吉がいたら、いったいどんな築城(建築)を行うのだろう・・・なんて思いも

もしかしたら、どこかで太閤の生まれ変わりがマンション建ててるかも

なんて、本当にしょうもない事を考えたりするのも面白いものです。

0 件のコメント: