2007/06/08

タイムズアリーナ千葉中央アクティタワー


マックスタワーのすぐ裏にある同じ20階建てのマンション

構造計画での違いはSRC(鉄骨鉄筋コンクリート造)というところです。
文字通り鉄骨及び鉄筋並びにコンクリートで建物を作ります。
建物は荷重により、押されたり、引っ張られたりします。

例えば、建物自体の荷重は上からの圧縮、地震は主に横からの力ですので建物は上から押されたり、横へ引っ張られたります。

押された場合はコンクリートが、引っ張られた場合は、鉄骨及び鉄筋が抵抗します。

コンクリートは押された場合は強いのですが、引っ張られた場合はほとんど抵抗できません。

逆に、鉄は極めて強い建築材料ですが、錆びてしまうこと、また火災の熱に弱いなど弱点もありますので、その弱点はコンクリートで補うわけで。
このように鉄骨と鉄筋とコンクリートの持ってる特性をうまく利用して建物は建設されます。

タイムズアリーナの同行も3回目になります。
内覧会の順番も、低層階から高層階へと続き、今回は15階の部屋でした。

オーシャンビューとまでは言えませんが、千葉港もよく見え、夜景はさぞかし美しいと思われ・・

部屋の仕上がりはすこぶる良く、重箱の隅を突付いても、突付き甲斐のないgoodな出来栄えでした。
購入者掲示板では、テープが足りなくなるほど指摘が多かったという人もいたそうですが、にわかには信じられないような〈当たり?〉のお部屋に同行できました。

0 件のコメント: